« ヤコブ 3:15 地につくもの、肉に属するもの、悪魔的なものである | トップページ | ヤコブ 3:17 上からの知恵は、第一に清く »

ヤコブ 3:16 混乱とあらゆる忌むべき行為

ὅπου γὰρ ζῆλος καὶ ἐριθεία, ἐκεῖ ἀκαταστασία καὶ πᾶν φαῦλον πρᾶγμα.

(口語訳)ねたみと党派心とのあるところには、混乱とあらゆる忌むべき行為とがある。

---
自分なりに訳してみると、下記のような感じでしょうか。

ὅπου γὰρ ζῆλος καὶ ἐριθεία,
なぜなら嫉妬と野心があるところは、
ἐκεῖ ἀκαταστασία καὶ πᾶν φαῦλον πρᾶγμα.
そこに無秩序とあらゆる悪しき行為があるからだ。

この部分には動詞がないです。「あるところ」などは付け足してます。
ἀκαταστασίαは、元になっている「ἀκατάστατος 不安定」という語が(ヤコブ 1:8)に出てきます。

ヤコブのイメージとしては、神はあらゆる物を惜しみなく人間に与えてくれている存在であるようです。
でも、人間は欲を出してそれを台無しにしている。
ヤコブは当時の教会の問題として、世話役が貧しい人を冷遇したり、指導者の名誉を嫉妬して信徒が「教師」として振舞いたがるので混乱が生じている、と考えているようです。
その「教師」たちは、パウロの神学に影響を受けていて「律法にたよるものは、キリストとは無縁だ」などと言って、律法を遵守するユダヤ系キリスト教徒を困らせていたのかも知れません。
ヤコブとしては、その知恵が天からのものならば、平和をもたらすはずだとします。なぜなら神は常に善なる存在で、善いものを与えてくれるのだと。
ヤコブとしては、神が善であるならば、善を志向するのは当然ということになります。
そして、結果を見て、混乱が生じているならば、その知恵に問題があるのではないかと反省を促します。
人間の嫉妬や野心に由来する知恵は、神の知恵とは違って、混乱を生じるのだと。

これに対して人間は怒ればいいのでしょうか。
ヤコブとしては、それも違うと考えている。人の怒りは、神の義をもたらすことはない(ヤコブ 1:20)。

ヤコブとしては、神は十分人間の幸福のために準備してくれていると考えている。
それを無駄にしているのは、人間の方である。
不幸な結果は、間違った知恵に従っていたからだ。
欲や野心を出して、儲けて傲慢になって、貧しい人々を苦しめる。
しかし、それは神の怒りを招くのだと、続いてゆきます。

パウロだと、神は果たして正しい存在なのかと議論してたりします(ローマ9章以下ぐらい)。
結局これは神が救う対象を「あらかじめ選択している」と考えた結果、「神に救う気がない」という結論が出てしまうためです。
神が救いたいものだけを救うというのは、妙にケチで邪悪なイメージになってしまう。
神が、イスラエルをわざとかたくなにして、その罪のためにイスラエルの人々を見捨てる、とパウロは考えることはできない。
パウロは自分で考えた結論に、自分でつまづいてます。
結局パウロにしても、勢いあまってイスラエル全部だけでなく、異邦人も全部すくわれるのだと言い張ります。

 (ローマ 11:25-26 抜粋)
 一部のイスラエル人がかたくなになったのは、異邦人が全部救われるに至る時までのことであって、
 こうして、イスラエル人は、すべて救われるであろう。

パウロとしては、この希望のなかで活動することで神を正しい存在だと考えることができたみたい。

 (ローマ 9:3)
 実際、わたしの兄弟、肉による同族のためなら、
 わたしのこの身がのろわれて、キリストから離されてもいとわない。

 (1コリント 13:2)
 たといまた、わたしに預言をする力があり、あらゆる奥義とあらゆる知識とに通じていても、
 また、山を移すほどの強い信仰があっても、もし愛がなければ、わたしは無に等しい。

パウロの考え方は、案外清々しい
信仰しているから偉いんだぜ、と考えておらず、同族のためならのろわれることも厭わず、自分に愛がなければ無に等しいのだという姿勢ですね。
これがなくなると、「神にかたくなにされた人は滅びますね、ははは」で終わる。そんな神はパウロは信じてない。

それにしても、こういうのはヤコブと比べると随分危なっかしい不安定な発想だと僕は感じます。

↓ランキング参加します。クリックお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 聖書・聖句へ
にほんブログ村

|

« ヤコブ 3:15 地につくもの、肉に属するもの、悪魔的なものである | トップページ | ヤコブ 3:17 上からの知恵は、第一に清く »

ヤコブの手紙 3:1~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤコブ 3:16 混乱とあらゆる忌むべき行為:

« ヤコブ 3:15 地につくもの、肉に属するもの、悪魔的なものである | トップページ | ヤコブ 3:17 上からの知恵は、第一に清く »